岐阜西スポーツクラブ

HOME > イベントの様子トップ > 2006年7月〜2006年8月
イベント名:サマーキャンプ (アウトドア満喫コース)
008

08.01.2006 / Tue〜08.02.2006 / Wed

大自然の中で貴重な体験ができました。

登山の様子2006年サマースクールとして、郡上にあるアウトドアイン母袋に行ってきました。
このキャンプでは、仲間・自然・体験を目的とし、登山やバーベキュー、川遊びやマスつかみなどいろいろな経験・体験をすることが出来ました。

■1日目:8月1日 (火)

母袋烏帽子岳登山・・・標高1,342mの山です。出発前はあんなに元気だった子供達も、登り始めて30分を過ぎるとだんだんと口数も減り静かに…。
しかし!
いくつかの難所を仲間同士協力し、声を掛け合いながら登ることができ、全員頂上まで登ることが出来ました。
途中、湧き水ポイントや見た事の無い植物、聞いた事の無い鳥の鳴き声など新たな発見があり、楽しむことが出来ました。

これから登山を計画されている方へ・・・登山は登るより下る方が大変です。おかげで翌々日、私は筋肉痛に悩まされました。

登山後に入った母袋温泉では、スタッフも交じってみんなで疲れを癒しました。いわゆる裸の付き合いってやつですね…。

温泉に入ってさっぱりした後は、みんなでバーベキューです。
牛肉・豚肉だけでなく野菜もしっかりと食べることが出来ました。圧巻だったのが「キャンプ場に来るとなんだか食べられるんだよな」といいつつ、4杯もおかわりをする子がいたことでした。

■2日目:8月2日 (水)

午前中は、まるまる川遊びをしました。
山の川の水は大変冷たく始めは躊躇していた子供達も一度入ってしまえば…。
…やっぱり冷たいですよ。
川に作られた滑り台やジャンプ台、ケイビングポイントなどいろいろな経験が出来ました。

マスつかみでは

マスは早いのです。格闘すること1時間、ようやく全て捕まえることが出来ました。マスにほんろうされた1時間でした。
捕まえたマスは串刺しにして炭火で焼きました。竹筒を使って火を燃やしたり、ここでもいろいろな体験が出来ました。

昼食後はゲレンデの斜面を登りながら様々な昆虫を捕まえました。トノサマバッタやイナゴ、なぜか紫色をしたバッタなど発見できました。
捕まえた昆虫は自然を大事にしようということで、その場で逃がしてきました。
自然は大切に・・・

(報告者:下村 隆裕)

アウトドア満喫コースの様子写真 (別ウインドウが開きます。)

イベント名:サマーキャンプ (SUMMERアドベンチャーコース)
007

08.01.2006 / Tue 〜 08.02.2006 / Wed

パルケエスパーニャ、イルカ島で元気いっぱい遊んだよ !!

■1日目:8月1日 (火) くもり

SUMMERアドベンチャー(1日目)の様子待ちに待ったこの日がやってきました !!
SUMMERアドベンチャーコース出発(^−^)☆
朝早くの集合でしたが子どもたちはとても元気です。バスの中で楽しくゲームをして鳥羽の民宿へ向かいました。

宿に到着したらお昼ご飯を食べて、近くの海水浴場へ。元気いっぱい海水浴を楽しみました(^д^)
お風呂に入って少し休憩したら、今日のメインイベントです !!

志摩スペイン村パルケエスパーニャへ、レッツゴー☆★☆
アトラクションに乗ったり、買い物をしたり、園内を散策しました。
夜になって日も沈んだら、ナイトパレードが始まりました。
キレイなイルミネーションに飾られた乗り物にキャラクターが乗って現れ、歌にダンスに大盛り上がりです。子どもたちのパレードを見つめる目が一番キラキラしていたかなっ☆
ダンスの輪に入って一緒に踊る子もいました♪
パレードのクライマックスに打ち上げ花火が上がり、キャンプ1日目、ステキなしめくくりとなりました。

さあ明日は、どんな楽しいことが待っているかな。。。

■2日目:8月2日 (水) 晴れ

SUMMERアドベンチャー(2日目)の様子みんなおはよう !!
カーテンを開けたらとってもいい天気です。外に出て散歩へ出かけました。朝の散歩は気持ちがいいね(*^−^*)

朝食をすませ、宿を出発 !! 鳥羽マリンレジャーへ。
鳥羽マリンレジャーから遊覧船に乗って、目指すはイルカ島です。遊覧船は浦島太郎をモチーフにした船でした(≧∨≦)船に初めて乗る子もいて大興奮です !!
イルカ島に到着して、スタンプラリー開始。疲れた様子も全くなく、子どもたちは島の中を元気いっぱい走りまわっていました。
イルカショー、アシカショーもやっていて、水の中をスイスイ泳いだり、ジャンプしたりするイルカやアシカをみて、とてもうれしそうな顔をして手をたたいていました。
イルカ島には浜辺もあって、裸足になって砂浜で遊ぶ姿も見られました。

イルカ島から港まで遊覧船に乗って、鳥羽湾を一周して港に戻りました。
港に戻る途中、潜水艦に遭遇 !! 5年に1度くらいしか鳥羽の海には現れないそうです。ラッキーでしたねっ☆★☆

2日間あっという間に終わりましたが、子どもたちの生き生きとした顔、笑顔がたくさん見られてよかったです。夏のステキな思い出ができたのではないでしょうか(^−^)☆
また来年の夏も、ステキな思い出を一緒につくりに行こうね !!

SUMMERアドベンチャーの様子写真 (別ウインドウが開きます。)

イベント名:サマーキャンプ (海をまんきつ 日間賀島コース)
006

07.30.2006 / Sun〜07.31.2006 / Mon

日間賀島で、夏の海を満喫してきたよ。

■1日目:7月30日 (日) 晴れ

日間賀島(1日目)の様子20人の仲間たちと、朝、岐阜西スポーツクラブを出発し、いざ師崎港へ(^−^)
バスの中では楽しいバスレクで盛り上がったよ♪
師崎港に到着し船に乗り換え、いよいよ日間賀島 !! 普段船に乗らない子ども達は、とても大喜びだったよ(^@^)
そして、無事 日間賀島に到着 !

島に着いて初めての体験は干物作り。魚をさばくのが難しく、なかなかさばけなかった。…でも、現地のスタッフの方に教えてもらい、上手にさばけれるようになりました(^0^)

干物作りを終え、楽しみにしていた海水浴 !! 海の中にいる魚を見つけたり、友達と一緒に泳いだりして楽しかったね。
最後にビーチフラッグ☆★☆ 体が砂まみれになりながらも一生懸命走っている姿は、たくましく見えました。

夜になり、いよいよビーチファイヤー☆ 皆と歌を歌ったり踊ったりワイワイ騒ぎました。
1日目の体験はこれでおしまい。明日も朝早いから、早く寝ようね(−@−)zzz

■2日目:7月31日 (月) 晴れ

日間賀島(2日目)の様子みんな ! おはよう(^g^)日間賀島の朝は早いよ♪
ご飯を食べ、浜辺掃除から1日がスタート。浜辺には、いろいろなゴミが落ちていて、すぐにビニール袋がいっぱい。皆が使う所なのでキレイに使おうね♪♪♪

浜辺掃除が終わり、まちにまったタコ・魚つかみ(^−^) 最初はにゅるにゅるして気持ち悪くなかなか触れなかったけど、時間がたつにつれ触れるようになったね。
昼になり、いよいよ昼食 !! 皆で採ったタコや魚を料理してもらいおいしく食べました。

あっという間の2日間でしたが、普段体験出来ないことばかり出来て、とても良い思い出になったね(^0^)/

海をまんきつ 日間賀島コースの様子写真 (別ウインドウが開きます。)

イベント名:サマーキャンプ (キラキラ探検隊コース)
005

07.28.2006 / Thu〜07.29.2006 / Fri

キラキラ探検隊 北恵那キャンプ場に行きました。

■1日目:7月28日 (木) 晴れ

キラキラ探検隊(1日目)の様子天気は良好◎。絶好のキャンプ日和となりました。『まだ?まだ着かないの?』と、子どもたちはウキウキ、ワクワク。
キャンプ場に到着。お弁当を食べて、水着に着替えていざ、川遊びに出発だ〜!! 思った以上に川の水は冷たく、みんな大騒ぎv(゚д゚)v 水の掛け合いが始まったかと思えば、すでに泳いでいる子も。浅い川だったけど…。

入浴を済ませると夕食です。スタッフの作ったカレーはとても『まいう〜』でした。デザートには、キウイフルーツも食べましたよ。

そしていよいよキャンプファイヤーです。火を囲んで、歌ったり・踊ったりして盛り上がりました。班のお友達と協力をして、ゲームで一番を取ったので、お菓子が貰えました( ^―゚)bイエイ! また星がとってもきれいで感激しました。

明日に備えてか、消灯時間にはみんな夢の中でした。おやすみなさい★

■2日目:7月29日 (金) 晴れ

キラキラ探検隊(2日目)の様子二日目の朝。目が覚めて、窓を開けると外はとても良い天気でした。
朝食を食べ終わると、キャンプ場を出発です。次は、宝石採り ! 博石館へ向かいます。
みんな夢中で宝石を探していました。大きいものから小さ〜いなものまで、色とりどりの宝石をたくさん見つけました。その中の一つからお気に入りの石を選び、指輪やネックレス、キーホルダーやストラップを作りました。みんなまた、宝物がひとつ増えましたね (*^▽^)

次は、プートンの森へLet's GO ! ザリガニつりや森を探検しました。ザリガニつりではみんな真剣です。そ〜っと竿を引くとザリガニが一匹・二匹…釣れました。意外と難しい(;゜―゜)
また、ブタさんと戯れたり、ハンモックに乗って寝転がったり、お友達や先生と森を探検してみたりと時間を忘れて遊びました。

2日間、子ども達が自然と触れ合う姿はとても活き活きとしていました。思い出に残る2日間が過ごせたと思います。

キラキラ探検隊コース (1日目) の様子写真 (別ウインドウが開きます。)

キラキラ探検隊コース (2日目) の様子写真 (別ウインドウが開きます。)